ミリオンチェインのゲームバナーデザイン:3

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ミリオンチェインのバナー

バナーのコピー

プレイしてくれるって、
言ったじゃん・・・
神ゲー!
パズル×女の子

バナーの構成

ちびキャラのアクションと印象的なコピーが目を引くミリオンチェインのバナーです。

良い意味で唐突感がある構成
真っ白の背景にコピーとちびキャラだけが表示されているところから、突然ちびキャラのアニメーションが始まり、ちびキャラの動きに合わせて画面が切り替わっていく面白い構成です。
コピーが読みやすい十分な時間を置いてからアニメーションが始まりますので、「文字を読みたいのに読めない」といった不満もなく、またこのコピーを読ませる時間が、良い間となってアニメーションによりインパクトを与える効果を出していますね。

最初と最後で印象がガラリと変わるアニメーション
最初に表示されているコピーは「プレイしてくれるって、言ったじゃん・・・」という、こちらも唐突で意味の分からない内容です。
キャラの呟きのような、見ている人への呼びかけのような、微妙な表現です。
その後、アニメーションとともにゲームのキャチコピーが順番に表示され、最後は大きく女の子のキャラクターが表示されます。
ここでは今まで表示されていなかった青いフレームもついて、まるで最初からこのレイアウトだよ、と言わんばかりのまとまりがある=デザイン的には、きちんとしたオチにしています。
そのためアニメーションする前と後で大分印象の違う構成になっていますね。
「プレイしてくれるって、言ったじゃん・・・」のコピーから、怒りに任せて剣を振り回し、最後には可愛らしい笑顔のイラストを大きく表示させることで「だからプレイしにきてね」と言っているかのようです。
意味がよく分からないコピーに超シンプルなレイアウトの最初のコマから、アニメーションとともに増えていく要素にドキっとしつつも、最後のコマのまとまりのよさに強引に納得させられた…そんな感じがしませんか?

コマ毎にアイキャッチがあるのはいいと思います
最後のコマはコピーとキャラが、途中のコマはキャラが、最後のコマは背景の大きなイラストが、それぞれアイキャッチになっています。
構成全体を動かすようなアニメーションは、どのコマから閲覧されるか不明なため、どのタイミングから見ても引きがある作りにする必要があります。
そういった意味では、このバナーはそれぞれに注目しやすい要素があるので、いいのではないでしょうか。

効果あまりよくないかも…?
面白いバナーではあるのですが、効果はあまり期待できないかなあと思います。
コピーの指す「神ゲー!」や「パズル」がまったく連想できない点、構成自体が変わるアニメーション、ユーザーへのメリットが分かりづらい内容…などなど、諸々を考えると、アクションしづらいなあと感じます。
直感的にメリットが分かるとか、プレイイメージが湧くとか、分かりやすい構成ではないので…。

ただ、個人的には嫌いじゃないです…!

このバナーの評価

総合評価 ★★☆☆☆
レイアウト ★★☆☆☆
インパクト ★★★☆☆
コピー類 ★★☆☆☆
収集日 2015/1/15
タイプ 印象/キャッチコピー
ミリオンチェインのダウンロードはこちらから

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