モンスターストライク(モンスト)のゲームバナーデザイン:1

シェアする

モンスターストライク(モンスト)のバナー

バナーのコピー

利用者数2000万人!

バナーの構成

圧倒的な数字の威力!
大人気ゲーム、モンストならではの「利用者数2000万人!」のコピーと、様々なキャラで構成されたシンプルなバナーです。
デザイン的にはかなりおとなしめの作りですが、2000万人という圧倒的な数字のインパクトがありますね!
まさに桁外れ。
大き過ぎる数字はイメージが湧きづらかったりしますが、このレベルだと、もうとにかく沢山の人が遊んでいる人気ゲームだ、ということだけは伝わりますね。
スマホゲームをよく遊ぶ人には周知の事実であろうと思われますが、改めて具体的な数字を提示されると、再認識できるというか、新規さんにも既存さんにも「へぇ~」という感心があると思います。
またこのコピーのフォントは、ゲーム内で使われているフォントなので、休眠ユーザーにもゲーム内のイメージを連想させる効果がありそうです。

あえて男性キャラをメインにするところが、さすがです
画面内にたくさん配置されたキャラクター群の中で最前面かつ最大表示されているのが男性キャラである、というのが面白いですね。
うしろにいる女の子キャラは、いずれも可愛らしく露出度も高めのものになっていますが、これらのキャラをメインに使用せずに、たった一人の男性キャラをメインに構成することでハーレム感が出ています。
深読みすると、「萌えっぽいキャラもいるけど萌えでオシてるわけじゃないんだよね、うちは。」というメッセージかなと感じました。
萌え系に寄りすぎると、少なくとも女性はアクションしづらくなりますし、2000万人もユーザーがいるゲームであれば、クセが強すぎるアピールよりも、より「一般ウケ」しそうな雰囲気のほうが説得力が増しそうです。
また西洋風、アラビア風、エジプト風の女性キャラの中に和風の男性キャラと、実に様々なデザインのキャラが盛り込まれているのも特徴かと思います。
幅広いデザインのキャラクターを一斉に見せることで、他にも多くの個性的なキャラクターがいそうだな、と期待感が持てそうです。

デザインとしてのインパクトは…
背景のグラデーション、コピーの雰囲気など、モンストぽさは十分に伝わりますが、バナー単体として見たときのデザイン的インパクトは薄いなと思います。
背景と同系色のコピーは、太めの黒縁+白縁+シャドウでコントラストがはっきりしていて可読性は高いものの、多少埋没感があります。
また「2000」の文字部分は多少大きく表示されてはいるものの、あまり差がないのでこちらも印象が単調になってしまっています。
どうせならもっと大きくするとか、色を変えるとかして、きちんと目立たせてもいいのではないかなと思います。

コピーの後ろにあるフラッシュ的な演出も、コピーのシャドウの裏にあるために輝き感が薄く、光の演出というよりはコピー周囲に余白を作って可読性を高める&ゆるい視線誘導になっているように思えます。
この手の光の演出は、最上位に配置することで輝き感が出るのですが、その分、多少文字が読みづらくなってしまう場合があるので、こちらのバナーではコピーの見易さを重視したのだろうなと思います。

全体としては、キャラクターが多い分カラーも多い上に暖色系でまとめてあるので暑苦しさを感じてしまいました。
またアクセントになるカラーも暖色系なので、馴染みが良くあまりアクセントになっていない印象です。
例えば背景が白だったり、コピーの色を変えたり、男性キャラの輪郭に光彩があったり…といった手を加るだけでも大分印象が変わりインパクトが出そうだなと思いました。

このバナーの評価

総合評価 ★★☆☆☆
レイアウト ★★★☆☆
インパクト ★★☆☆☆
コピー類 ★★☆☆☆
収集日 2015/3/9
タイプ キャッチコピー/キャラクタ
モンスターストライク(モンスト)のダウンロードはこちらから

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です